お金の使い方が上手だと、人の何倍も長い人生だということが判明

shutterstock_154803062

世の中には裕福な人と、貧乏な人の二種類の人が存在しています。

身分の差が消えて、平等な社会になったとはいえ、世の中は資本主義。貧富の差が生じるのは当たり前のことです。

お金持ちは、どんな生活をしていると想像しますか?

世の中、お金持ちだらけではないことは先程述べました。
どちらかというと、お金持ちは少ないはずです。ですから、これを読んでいる方の中でも、そうでない人の方が多いのではないでしょうか。

「お金持ちは豪華にお金を使う」

このように想像する人は多いのではないでしょうか?

ただ、最近、本当に思うのは、裕福な人ほどお金の使い方にシビアだということです。つまり、それは逆にいうと、お金がない人ほど、その使い方はテキトーだということでもあります。

意外に思う人もいるかもしれませんが、これは案外当たり前の話で、平等な社会になった今、怠けて裕福になるというのは宝くじでも当たらない限り、あり得ないからです。

以前このブログでも書いた覚えがあるのですが、お金や時間の使い方には三種類あるという有名な話があります。

浪費、消費、投資です。

浪費は100を0にする行い、
消費は100を100以下にする行い、
投資は100を100以上にする行いです。

つまりは、みんなが平等である今、みんなよりお金を多く持っているお金持ちは、みんなより多くお金や時間を投資したということになるわけです。

お金持ちは、お金も時間も消費ではなく投資する、だからお金の使い方にシビアってことです。

同様に、時間の使い方にもシビアです。
消費より投資。

無駄な時間が少ないということは、他の人より密度の濃い時間を過ごしているということですね。

もうブログのタイトルの意味がお分かりになったのではないでしょうか?

お金の使い方が上手いということは、消費より投資が多く、それは時間においても一緒です。時間を多く投資しているということは、時間を無駄にせず、濃い時間を過ごしているということです。そして、時間を密度濃く過ごしているということは、人の何倍も長い人生だということになるわけです。

かの有名なホリエモンも確か自分が書いた本の中で、もう人の一生分の人生を生きた気がする、と書いていた記憶があります。

さて、ここまで文章を書くのに少し時間を使ってしまいました。この時間が、消費になるか、投資になるかは、ここまで読んでくれたあなたの未来に投資が多くなるか否かで決まりそうです(笑)

以上、サークルの仲間にファイナンスについて話しているときに思ったことでした。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です