結果を出す振り返りの3原則

こんにちは。

AXIS共同代表です。

突然ですが、日々の振り返りは行っているでしょうか?

完璧にできていると自信を持って答えられる方は、この記事を読む必要はありません。

 

反対に、少しでも躊躇ったあなたは、この記事を読んでから今後の振り返りに活かしてください。
そして、振り返りをしていない人は、まず振り返りをする時間を確保してください。
毎日の振り返りもできない人は、おそらく起業をすることはできないでしょう。

 

さて、その上で、みなさんは振り返りをどのようにやっていますか?

日記を書いたり、失敗した理由を分析したり…様々だと思います。
では、それが結果につながっていると自信をもって言えるでしょうか?

今回は「結果を出す」振り返りの3原則についてお伝えしようと思います。

 

原則① 目標を明確にする

まずは振り返りをする目標を明確にしてください。

なぜなら、目標によってそもそも問題になる事柄が変わってくるからです。

 

塾に通う自分を想像してください。
そんなあなたは、今「英語のクラス分けテストで、良い点数が取れない」ことに悩んでいるとしましょう。

 

果たして、「英語のクラス分けテストで、点数が取れない」ことは問題でしょうか。
必ずしも問題とは言い切れないのではないでしょうか?

 

英語のテストが取れなくても、第一志望の大学に行ければいい。
あるいは大学なんてどうでも良く、最終的に起業さえできればいい、そう考えている人にとって、英語のクラス分けテストなんてものはたかがしれているでしょう。

 

そもそも、「上のクラスに行く」ことを目標に掲げていなければ、それは問題にならないのです。
(むしろ、上のクラスだとレベルが高く、付いていくのが大変そうと感じている人にとっては、下のクラスを狙うという目標になる人がいるかもしれません)

 

振り返りを始める前に、まずは振り返りをするための目標をはっきりさせましょう。

 

 

原則② 原因を横と縦に漏れなく広げる

次に原因を横にできるだけ広げ、かつその深掘りをしましょう。

なぜなら、そのことで本当の原因(ボトルネック)が明確になるからです。

 

例えば、「朝起きることができない」という問題を抱えていたとします。
(この場合、早起きをするという目標を立てているとしましょう)

その際に、「目覚ましを止めてしまう」という原因を考えたとしても、そこで考えるのを止めてしまったら、「目覚ましを止めない」という解決策しか出てきません。

 

そうではなく、「なんで目覚ましを止めてしまうのか?」を深掘りするようにしましょう。
すると、
・手の届く範囲に目覚ましを置いてるから
・ボタンひとつで止まる目覚まし時計だから
・音がうるさく不快だから
といった、より根本的な原因を明らかにすることができます。

 

また、目覚ましを止めてしまう以外の原因に「毎日4時までYoutubeを見ている」という原因を抱えていたとするなら、朝起きれなくても当然です。

目覚まし時計のことを考える前に、スマホを閉じ、すぐにでも寝るべきです。

 

こんなこと当たり前だろと思う方もいるでしょうが、いざちゃんと振り返りをしようとすると、9割以上の人ができません。

振り返りをするときには、原因を縦にも横にも広げるようにしましょう。

 

原則③ 解決策をしっかり実行に移す

そして最も大事なのが、解決策を実行に移すということです。

振り返りをすると、ついやった気になってしまいます。

しかし、振り返りをして満足をしてしまうのは意味がありません。

結局のところ、考えついた解決策も仮説でしかないので、検証をしていく必要があるからです。

 

例えば、先ほどと同じく、朝起きれないという問題について考えてみましょう。
「手の届く範囲に目覚まし時計を置いているから、朝起きることができない」と考えてながらも、目覚まし時計を枕元に置いてしまったらどうでしょう。
当然、何もわかりませんよね。

 

仮説を立てたのであれば、それを検証する必要があります。
「枕から離れた机に置く」というような、小さなアクションでも実行することが大事です。
これは振り返りというものを抜きにしてもとても大事です。

 

この3つの原則を守るだけでも、あなたは起業により近づくでしょう。

 

 

p.s.

もちろん、仮説を立てたとしても、すぐには実行できないこともあります。
今、仮に「起業をして、1000万円を2000万円に増やしてください」と言われたとしたら、あなたはすぐに仮説を立て、検証に移せますか?

ほとんどの人がNOと答えるでしょう。
なぜなら、1000万円を持ったことがない人がほとんどだからです。


そんな人でも、実際に起業をした時と同じ体験ができるワークショップを実施いたします。

 

 

告知

 

先着各回5名!AXIS OBによる起業体験ワークショップ!

 

【概要】
✔アクシスOBから、起業までの人生計画コンサルティングを受けられる!
✔あなたの考えるビジネスモデルをブラッシュアップできる!
✔現在の自分の実力に合わせて、大学生活でどんな力をつけていくべきなのかがわかる!
✔性格や思考の癖に合わせた自分だけの、起業に向けた行動プランがわかる!

 

【イベント内容】
①人生設計ワークショップ
②起業体験ワークショップ

 

【日時】
3/14(火)13:00~17:00(残り3名)
3/21(火)13:00~17:00(残り4名)
3/23(土)13:00~17:00(残り5名)
※内容は同じです。希望する日程がない場合は、フォームにその旨を記入ください。

 

【定員】
各回5名限定!!
※一人一人、丁寧にコンサルするので、人数を限定しています。

 

【参加条件】
起業したい学生、自分の将来に対して真摯に向き合う気のある学生
(AXISに所属しているか、していないはか問いません。)

 

【参加費】
無料

 

【場所】
新宿or渋谷(参加者のみに連絡します)
※オフラインでの実施になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です