プログラミングを始める前に考えるべきこと

 

もし、あなたがプログラミングをやりたくて夜も眠れないようなら、今すぐにでもプログラミングを勉強したいというのであれば、今すぐブラウザを閉じて、プログラミングスクールの資料請求をして、その熱が冷めないうちに申し込みをしてきてください。

 

ただ、もし

「将来が不安だから“とりあえず”プログラミングを始める」

「食いっぱぐれないスキルだから始める」

というのであれば、この記事を読んでからプログラミングを始めるか決めてください。

 

私は今まで、何十人もの大学生に会ってきました。

将来起業したい人、現在長期インターンで活躍している人、将来が不安だからとりあえずいろんな人に会っている人など様々な人に会ってきました。

 

私はどの人に対しても「今までどんなことをしてきたのか」という質問をします。

そして、そうすると必ず出てくる言葉が“プログラミング”という言葉です。

 

そして、どの人も今プログラミングをしているのかというと全く違うことをしています。

 

これは一体なぜでしょう。

その人たちはプログラミングに挫折したのでしょうか?

プログラミングが嫌いすぎてアレルギーにでもなったのでしょうか?

 

いいえ、そうではありません。

 

他にもっと楽しいことを見つけたんです

自分のやるべきことは別にあるのだとみんな気づいたんです。

 

もし、あなたが今、プログラミングを始める理由が“将来への漠然とした不安”、“新しいことに挑戦したい”という思いなのであれば、まず、自分が将来何をやりたいのか、どんな状態でありたいのかをまずは考えてみてください。

 

今この記事を書いている僕も例に漏れず、プログラミングを勉強している中の一人でした。

しかし、確かにコードは書けるようになったけど、これの何が楽しいのかがわからない。

そもそも、何のために勉強してたんだっけ?企業案件を取ろうにもプログラミングコードは書けてもデザインができないからホームページは作れない。という状況に陥りました。

 

僕の友人には大学院に進んでいますほどのエンジニアがいます。

その人はプログラミングが大好きで、「平日の日中はコードを書いているから連絡が返せない」「今日はVRの学会があって、忙しい」など、僕にはさっぱり意味のわからないことを言っていて、この前も「趣味でこんなサービス作ったから使っていいよー」などとあたかもお母さんの「ご飯できたわよー」くらいのノリで新しいものを作り出していました。

 

果たして、そんな人にあなたは勝てますか?

 

僕たちが生きる目的は年収を上げる事でも社会的に地位を上げる事でもありません。

“自分が満足することです”

なので、目先の安易な選択肢に飛びつく前に、一度思いとどまってください。

 

今、あなたがすべきことは自分の軸をしっかりと決めたうえでそれに向かって行動することです。

 

 

告知

 

先着8名!アクシスOBによる

人生設計・事業コンサルティング

 

概要

✔アクシスOBから、起業までの人生計画コンサルティングを受けられる!

✔現在の自分の実力を踏まえて、「今何をすべきなのか?」がわかる!

✔性格や思考の癖に合わせた自分だけの、起業に向けた行動プランがわかる!

 

 

ここまで読んだ、将来に対して真摯に向き合っているあなたならわかるはずです。

 

将来設計や、起業のためのプランは自分だけで考えられる範囲は限られていますよね。そこでの賢明な解決策は「既に同じ悩みを経験している人から聞く」というものです。

 

受験勉強で進路に悩んだ時、たくさんの大学の資料を取り寄せたり、オープンキャンパスや塾に行って大学生の話を聞きましたよね?

 

自分だけで考えられないなら、他の人の頭を使って問題を解決しましょう。このように、「足りないものを集めて問題解決をする。」というのが実は経営力でもあります。

 

今のこの悩みを放置するのか、はたまた恥を忍んで質問に行くのか?

 

今あなたが人生設計に関しての悩みを質問しまえば、、

 

何をやるべきなのかが明確になるので悩んだり迷うことなく、目の前のことに熱中できるようになります

 

自分の予想よりも早く結果を出すことができます。経験者から、不必要な悩みや失敗を避けるアドバイスがもらえます。

 

また、人脈の豊富なアクシスOBから、あなたの興味のある分野で活躍しているOBの紹介があるかもしれません…

 

さあ、後は悩みを解決したいというその熱量を行動に移すだけです。

 

どんな人がいるのか怖くて不安、、、そう思うかもしれませんが、安心してください。

 

イベント前に、イベント当日やアクシスに関して質問をしてもらえるよう、オンラインで面談を行います。そこで、アクシスにいる人の雰囲気を掴んでもらえたらと思います。

 

以下詳細

 

定員:各回4名 ※一人一人、丁寧にコンサルするので、人数を限定しています。

参加条件:起業したい学生、自分の将来に対して真摯に向き合う気のある学生

(AXISに所属している、していないは問いません。)

参加費:無料

 

日時:

10/13(水)18:00~22:00(残り2名)

10/30(土) 13:00~17:00(残り2名)

※内容は同じです。希望する日程がない場合は、フォームにその旨を記入ください。

場所:新宿or渋谷(参加者のみに連絡します)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です