最近、失敗していますか?

もしタイトルの質問に対して、YESと即答できないのであれば…

 

あなたは成長をしていないか、そもそも成長なんて求めていないかの二択だと思います。このブログを読んでいる方はきっと、将来のことを真剣に考えている、成長欲求の高い方だと思うので、後者である可能性は0だとは思いますが…。

 

なぜ、失敗をしていない=成長をしていない

 

なのか。それは、

 

失敗の数=挑戦の数

=できないことをできるようになろうと努力した数

 

だからです。

失敗のないことしかやっていない=できることしかやっていない

ということなので、当然能力なんて伸びようがありません。

 

 

ただ、失敗といってもどんな失敗をすべきなのかわからないし、取り返しのつかない失敗はしたくない…というのが本音だと思います。

 

そこで、今日は正しい失敗の仕方について書いていこうと思います。

 

①得たいもの、目標を明確にする

 

ただ失敗がしたいわけではありませんよね?成長したい、もしくは得たいものがあるから失敗をしに行くはずです。

そこで、まずは得たいものを明確にする。

 

自分が何を得たくて将来のために何が必要だから挑戦するのか。目標を決めてから挑まないと、とりあえず何か始めてみたけど、なんとなく満足できなかった、途中でモチベーションがわかなくなった。といった現象に陥ります。

 

②失敗しないように準備をして物事に挑む

 

事前に予測できた失敗をすることには意味がありません。そこには何も成長はありません。準備を万全にした状態にてなお失敗することで、失敗する前には見えなかった、自分の長所や短所、新たな課題点が明確になるはずです。

 

その新たに見えた課題、問題点=成長した点

 

この見えなかったものが見えるようになる感覚が、成長を実感することなのです。この感覚が本当に楽しい。

 

このように事前に目標を立て、準備をして失敗をすることが重要です。本気で準備して、本気で欲しい物を取りに行った結果生まれた失敗こそが、価値ある失敗なのです。

 

 

マンガ『宇宙兄弟』に学ぶ、失敗の仕方――大事なことは全部マンガが教えてくれた | リクナビNEXTジャーナル出典:宇宙兄弟

 

 

何かに挑戦して、成長しようとしているからこそ失敗がある。

また、何かを目指しているからこそ不安に思うことがあるはずです。失敗や不安、悩みなどは成長痛のようなものです。それらを楽しんで、挑戦を続けてください!

みなさんの良い失敗、そして将来の成功を祈っています!

 

 

この記事を読んでAXISに興味を持った方、成長意欲の高い方へ

 

価値ある失敗には目標と準備が必要なことがわかったけど、

自分にどういった能力、スキルが必要なのかわからない…

 

ビジネスの力をつけるために、どういった目標と準備が必要なのかわからない…

 

と思う方も多いかもしれません。そんな方は、以下のイベントに参加することをオススメします。

アクシスOBがあなたの将来に必要な能力と、それを得るための具体的な行動をアドバイスします。

 

 

先着8名!アクシスOBによる

人生設計コンサルティング&起業体験ワークショップ

 

 

概要

✔アクシスOBから、起業までの人生計画コンサルティングを受けられる!

✔現在の自分の実力に合わせて、大学生活でどんな力をつけていくべきなのかがわかる!

✔性格や思考の癖に合わせた自分だけの、起業に向けた行動プランがわかる!

 

イベント内容

①人生設計ワークショップ

②起業体験ワークショップ

 

定員:各回4名 ※一人一人、丁寧にコンサルするので、人数を限定しています。

 

参加条件:起業したい学生、自分の将来に対して真摯に向き合う気のある学生

(AXISに所属している、していないは問いません。)

 

参加費:無料

 

日時:

9/29(水)18:00~22:00(残り1名)

10/6(水) 18:00~22:00(残り2名)

※内容は同じです。希望する日程がない場合は、フォームにその旨を記入ください。

場所:新宿or渋谷(参加者のみに連絡します)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です