起業に本当に必要なのは、知識なんかじゃない

「起業するために、今足りていないものは経営の知識です。」これは、僕がAXISの面談で最も多く聞いた言葉です。

 

しかし実際のところ、きっとあなたがいくら経営の知識をつけても、きっと起業はできません

 

なぜなら、いくら知識を蓄えても、あなたにはその知識を「使える」能力がない

 

もしくは、

 

使うための実践の場所を作る能力がない

 

というケースがほとんどだからです。

 

これは、スポーツの例でも同じです。

 

いくらサッカーの戦略や戦術、テクニックについて熟知したところで、サッカーが上手くなれるのかというとそれは別ですよね。

また、サッカーを実際にやる場所がなければいくら学んでも実践できないのでサッカーは上手くなりませんよね。

 

では、今あなたがすべきことは一体何なのでしょうか…?

 

それは、、、

 

 

起業に必要な努力の質と量を知る。

そして真似る

 

 

ということです。

 

実際に事業をやっている人が、どのくらいの努力をして現在に至ったのかを知る。

どれくらい、どのように知識を得る努力をして、知識を活かすための努力をして、知識を実践に活かす場所を作る努力をしたのかを知る。

 

そして、それを真似ていく。そしてできなければできるように改善していく。

 

スポーツで言うならば、プロのサッカー選手がどのくらい練習しているのか、どのくらいサッカーのために毎日時間を使っているのかを知る(どのくらい食事、睡眠に気を遣っているのかなど。)

 

本田圭佑クラスになりたければ、彼の練習量、努力量を盗む。

「ピッチではどんなことを考えているのですか」

とか

「良いシュートを打つために心がけていることは何ですか?」

 

など、表面上のことを聞いても意味がない、なぜなら、聞いたところでそれだけではそういった知識やノウハウを実践できないから。

 

でも、どういった努力を日々していたのかは盗むことができるはず。

 

そしてその努力量ををどんどん真似る。

 

ここで重要なのは、きちんと自分の目指すレベル感の人の努力を盗むことです。

 

プロサッカー選手になりたいのなら、そのレベルの努力の水準を盗む。甲子園に行きたいなら、甲子園に行く人の努力の水準を盗む。

必要な努力の水準が決まれば、後は自由はありません。

 

週7日サッカーの練習をする必要があれば、週7日練習をやる。そこに一切妥協しない。

起業したいなら、起業家の当たり前の努力の基準を盗む。

 

これができないと起業できませんが、逆にいうとこれさえ守れば起業はできます。

 

 

まとめると、

 

①経営の知識を集めているだけでは起業はできない

②起業したいなら、そのレベルの人から起業するための努力の質や量を盗もう

 

というのが今回の内容でした。

 

この記事を読んで、アクシスに興味を持った方、または実際に事業を行っているOBの努力の量を聞きたいと思った、やる気のある方は以下のOBとの交流会にご参加ください。

 

 

先着8名!アクシスOBによる

人生設計コンサルティング

 

 

概要

✔アクシスOBから、起業までの人生計画コンサルティングを受けられる!

✔現在の自分の実力に合わせて、大学生活でどんな力をつけていくべきなのかがわかる!

✔性格や思考の癖に合わせた自分だけの、起業に向けた行動プランがわかる!

 

イベント内容

①人生設計ワークショップ

②起業体験ワークショップ

 

定員:各回4名 ※一人一人、丁寧にコンサルするので、人数を限定しています。

 

参加条件:起業したい学生、自分の将来に対して真摯に向き合う気のある学生

(AXISに所属している、していないは問いません。)

 

参加費:無料

 

日時:

9/29(水)18:00~22:00(残り1名)

10/6(水) 18:00~22:00(残り2名)

※内容は同じです。希望する日程がない場合は、フォームにその旨を記入ください。

場所:新宿or渋谷(参加者のみに連絡します)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です