起業したい学生が築くべき人脈

起業を目指す学生からよく聞く言葉に「人脈」という言葉がある。

かなり手軽に使う人が多い言葉だが、一体どんな人との繋がりのことを指して人脈と言っているのだろうか?

 

単純に実績や経歴がすごい人のことだろうか?

営業成績が良い人だろうか?

有名人のことだろうか?


それとも特に考えなどなく、経営者だったら誰でもいいのだろうか?

 

 

意外と聞かれると、答えられない人が多いのが実情ではないだろうか。

 

もしかしたら、繋がる人によってどんな違いがあるのかすら、わからないかもしれない。

そこで今回は、起業したい学生が築くべき人脈、繋がるべき人について話そうと思う、

 

 

ズバリ、起業を目指す学生は、

 

 

夢を持った、人間としての魅力が高いビジネスマン、起業家

 

とつながりを持つべきだ。

 

 

営業が上手いとか、大手企業で働いているとか、新規事業に携わっている。とか、そういった単にビジネス力の高い人。ではなく、

 

 

将来の夢があり、そのためにビジネスを行っている人や、

人柄に感銘を受けるような人、出てくる話が面白い人。

 

そして特に重要なのが、SNSに上がっている内容の多くが仕事関連の人。

 

というのも、本当に面白いビジネスマンは、仕事が好きで、すごく楽しそうに仕事をしているからだ。

 

なぜなら、仕事自体が夢に直結していたり、仕事仲間もその夢に共感して集まる人であることが多いので、日常の楽しいシーンやシャアしたい日常を切り取った際、その多くが仕事関係になるからだ。

 

高校時代の例で考えてみて欲しい。

 

キミが学生時代に一緒に過ごして楽しかった人や、一緒にいてタメになった人というのはただ勉強ができる人だっただろうか。

 

 

普段の言動が面白かったり、少し変わった人だったり、夢を持って皆がしないようなことをやっていた人だったり、といったオモシロイ人だったのではないだろうか。

 

 

正直、能力が高いだけの人なんて五万といる。

 

勉強の例が分かりやすい。

 

東大生だけでも1学年3000人。京大、阪大も1学年3000人前後。

早稲田、慶応は1学年9000人や6000人いる。

 

勉強ができる人数で言うなら一つの学年で2万5千人以上いるわけだ。

 

まぁ、裏を返せば君がいくら能力が高くとも、能力だけで見るなら、キミと同じかそれ以上の能力の人は五万といる。

 

ただ、その勉強ができる2万5千人全員が面白い人や夢がある人か言われるとそうではない。

キミがその2万5千人全員を魅力的に感じるのかといったらそうではないはずだ。

 

 

夢を持った、人間としての魅力が高いビジネスマンと繋がろう。学生時代を共に過ごそう。

 

 

そうすれば、自分の夢が増えたり、自ずと自分自身も、人間的な魅力を高める努力をし、やがては魅力的な人間になれるだろう。

 

 

ただ能力が高い人と繋がっていても、正直言って面白くない人にしかなれない。ガリ勉同士で集まってもつまらないのと同じように

 

 

告知

 

先着8名!アクシスOBによる

人生設計・事業コンサルティング

 

AXISでは夏休みに、OBとの交流会を開催します

起業やマーケティングについてのノウハウはもちろん、起業までの人生設計についてもお話する予定です。一人一人、丁寧にコンサルするので、人数を限定しています。

 

ぜひ、AXISのメンバーの夢も聞きに来てください。

 

内容:アクシスOBとの交流会(事業設計、人生設計コンサルティング)

 

参加条件:起業したい学生、自分の将来にた対して真摯に向き合う気のある学生

 

(AXISに所属している、していないは問いません。)

 

日時:

8/6(金)18:00~22:00(残り1名)

8/11(水) 18:00~22:00(残り2名)

※内容は同じです。希望する日程がない場合は、フォームにその旨を記入ください。

場所:新宿or渋谷

 

 

また、AXISでは、後期メンバーの募集も行っています。詳細はこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です