やりたいことはあるけど何もできない学生に共通していること

AXISを通して何百人もの学生に会ってきたけど、学生には2つの種類が存在するなと思うことがよくある。

 

①やりたいことをしている人

 

②やりたいことができていない人

 


あなたはどっちだろうか?

 

①やりたいことをしている人になりたいけど、何もできず半年が過ぎてしまった・・・
そんな状態になっているのではないだろうか?


今日は、僕がAXISで体験したことを通じて「やりたいことはあるのに何もできていない」ことについて少し話をしていこうと思う。

 

 

1.行動できない原因は〇〇にあった!? 

 

よく、ビジネスしたいです!〇〇みたいなことをやりたいです!なんて学生に会ったりするけど、彼らのアクションの幅はかなり狭いなと思う。

 

例えば、とりあえず経営学の授業を大学で聞いたとか、twitterで調べた、本を読んだ、みたいな感じ。

 

一緒に仕事させてください!みたいに頭下げればいいのに、とか思ったりもする。なんならフリーマーケットにでも行ってモノを売るでもいいし。

 

でも彼らはそんな誰でもできることをやろうとはしない。なぜか。

 

 

それは彼らが、知らない人に対して恐怖や遠慮の気持ちを感じすぎているから

 

 

実際人って思っているよりも遥かに優しい。もちろん、ガン無視してくる人も何人かいるが、全員がそうかというと、全くそんなことはない。結構みんな反応してくれる。

 

だから1 度でいいから人に対して何かしらのアクションをかけてみるのをおススメする。それだけでも、普段の生活の見方が変わってくるから試しにやってみよう。

 

 

2.個性VS基本は、どちらの方が成長スピードは速いのか!?

 

さて問題です。ビジネスをする上で、どちらを重視した方がいいでしょうか?

 

A:我流でモデルを作り、実行する。

B:パクって実行する。

 

 

僕は一時期、Aの選択肢を取っていました。

 

結果…

 

失敗しました笑

 

ここで大事なのは、巨人の方に乗るという考え方。

 

自分より圧倒的に結果を出している人のもとで、技を盗みつつ実行しまくる。こうやって、まずは基本の型を学ばないと、ゼッタイに結果は出ない。

 

だからこそ、僕も今は巨人の肩に乗ってただひたすらパクって実行をしているというわけです。

 

 

つまり今日このブログから持ち帰ってほしいのは、2つ。

 

・やり方を知っているのであれば人目を気にせずどんどん実行しようということ。

・無理なら巨人の肩に乗ろう!もしくは頼もう!

 

 

そうでもしなければいつまでたっても君が思い描いた理想は、絵に描いた餅のままになってしまう。それはすごくもったいない。

 

まずはダメもとでもいいからやってみよう。

意外と君のまわりは優しい人たちで囲まれていることに気づけるはず。

 

 

告知

 

 

きっとここまで読んでいるあなたは、「将来起業したい」「世の中に大きな影響を与えられる人になりたい。」と強く思っているのではないでしょうか?

 

あなたはきっと、誰よりも勉強熱心で、真面目で、「自分は結果が出ない学生なんじゃないか」と不安になるほど真剣に自分の将来のことを考えているのではないでしょうか?

 

本気で「将来起業したい。」と思っている数少ない学生の内の一人なのだと思います。

 

そんな、真剣な学生だけに向けて、AXISではOBと共にイベントを開催することを決定しました。以下がイベントの詳細になります。(現在、アクシスに所属していない方の参加も可能です。)

 

内容:

アクシスOBとの交流会(事業設計、人生設計コンサルティング兼
起業体験ワークショップ)

日時:7/9(金)18:00~22:00 , 7/16(金)18:00~22:00(内容は同じです)

場所:新宿or渋谷

定員:両日とも4名

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です