起業できない学生の、二つの共通点

こんにちは!

AXISの共同代表です。

 

四月の後半に前期の活動を開始してから、約二ヶ月が経ちました。

そこで、早くもメンバーの中でも、起業ができる、もしくは結果を出せそうなメンバーと、残念ながらそうではないメンバーとに分かれてきたように思います。

 

そこで、私がこれまでで感じた「結果が出ない」メンバーの共通点二つを今回は紹介していきたいと思います。

 

そしてそれは、皆さんからすれば驚くことかもしれませんが、マーケティングができるとか、英語できるとか、学校の成績が良いとか、そういった能力に関する話ではないのです。では、一体何が結果が出るメンバーと出ないメンバーとの決定的な違いなのでしょうか。

 

①言われたことをすぐに実行できない

 

私はよく、質問に来たメンバーに、質問の答えと共に宿題を出すのですが、これがまぁ、すぐやってくる人というのは成長速度が圧倒的です。

 

メンバーのS君に夜の22時頃、ボリュームで言うと3時間程度かかる宿題を出したのですが、翌朝の6時にS君から、宿題を終えた旨の連絡がありました。

 

また、在学中の起業を目指しているNさんは、同じく夜22時に宿題を提示して、24時に宿題をある程度こなした上で、質問の連絡をくれました。

 

こういった人たちには、安心してもっと実践的な話や、よりレベルの高いアドバイスをすることができます。また、そのアドバイスもすぐに実践していくので、どんどん周りと差が付いていきます。

 

実際例に挙げた二人は、現在外部で新規事業の立ち上げに関わっています。

 

その一方で、結果が出ない人というのは、宿題を出してもその存在すら忘れていたりします。「学校が忙しい」「バイトが立て込んでた」などいろいろ言い訳をつけてやってきません。「やらない理由、できない理由を探し始めると成長は止まる。」これは起業を目指す人に限らず、よく言われることです。

 

目標のためにやるべきことを後回しにして、いつまでもテレビを見たりゲームをして大学受験に失敗する人と構造的には同じです。

 

たとえ宿題をやってこなくても、皆さんに成長して欲しいのでいくらでもアドバイスをしようと思っています。しかし正直、やらない人にはあまりアドバイスをする気が起きなくなっていきます。というのも、「どうせやってこないんだろうな」と思ってしまうからです。

 

②目的に不必要なことを優先してしまう

 

突然ですが、皆さんに問題です。次の学生のうち、どちらの方が結果が出る学生でしょうか?

 

欲しい結果:慶応義塾大学商学部合格(第一志望だとします。)
必要科目:数学、英語、地歴の三つ

 

学生A:数学、英語、地歴の三つに絞って勉強を続けた学生。
学生B:地歴、国語や倫理政経、物理、生物、化学、ビジネス基礎、プログラミングの勉強、中国語、を万遍なく勉強し、数学、英語をおろそかにした学生

 

答えは、明らかにAですよね。Bの人は、必要科目の勉強が足りずに落ちてしまうでしょう。

 

では、次の問題です。こちらもどちらの学生の方が結果が出るでしょうか?

 

欲しい結果:大学四年次に起業
必要な能力:経営、ビジネスの能力

 

学生A:起業まで、ストイックに経営や起業の力をつけてきた学生
学生B:起業の勉強はそこそこに、海外へ一年語学留学、プログラミングの勉強に一年半、TOEICの勉強に半年かけた学生

 

答えは、明らかにAですよね。こちらも、Bの人はビジネスの力がおろそかになっているので起業は厳しそうですね。

 

このように問題に出されると、「当たり前じゃん。」「なぜそんな簡単な質問をするのか」と思う人が多いのですが、

 

起業を志す学生の約80%が、無自覚に学生Bのルートを歩んでしまいます。

 

そんな、自覚がない学生Bの方々は、「資格があると安定する」という理由で資格を取ることに精を出したり、「海外経験を積みたい」「視野を広げたい」という理由で留学をしたり、、

 

国語や倫理政経、中国語の勉強は、もちろん自分のためになりますし、哲学者や文豪の作品に触れるので、価値観も人生経験も深まります。

 

でも、慶応義塾大学商学部の合格には不必要ですよね?これと同じ論理で、起業についても留学やプログラミングなどを優先してしまうと簡単に結果がでなくなります。

 

結果が出る人というのは、目的から逆算をして、「やること」と「やらないこと」の自分の中での線引きができています。

ここで誤解して欲しくないのは、これは全く「遊ぶな」とか、「留学をするな」と言っているのではありません。

 

不必要なことに時間を取られた結果、必要なことができなくなることが良くないのです。

 

以上、今日は結果がでない学生の二つの共通点について書きました。

 

これは何も、当てはまった人に起業を諦めて欲しいわけではありません、むしろ、現在事業を回している私も、昔は二つともが当てはまっていたような学生でした。

 

最初からカンペキな人間はそうそういません。ただ、改善思考を持って、どうすれば改善することができるのか?を考えてすぐに実行していくこと、その積み重ねがあなたの未来を変えます。

 

告知

 

きっとここまで読んでいるあなたは、「将来起業したい」「世の中に大きな影響を与えられる人になりたい。」と強く思っているのではないでしょうか?

 

あなたはきっと、誰よりも勉強熱心で、真面目で、「自分は結果が出ない学生なんじゃないか」と不安になるほど真剣に自分の将来のことを考えているのではないでしょうか?

 

本気で「将来起業したい。」と思っている数少ない学生の内の一人なのだと思います。

 

そんな、真剣な学生だけに向けて、AXISではOBと共にイベントを開催することを決定しました。以下がイベントの詳細になります。(現在、アクシスに所属していない方の参加も可能です。)

 

内容:

アクシスOBとの交流会

(事業設計、人生設計コンサルティング兼起業体験ワークショップ)

日時:7/9(金)18:00~22:00 , 7/16(金)18:00~22:00(内容は同じです)

場所:新宿or渋谷

定員:両日とも先着4名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です