僕の自己理念について

AXIS共同代表の自己理念について

 

前回の投稿で自己理念について書いたので、今回の投稿では僕の自己理念について書いていきたいと思います。

 



最初にいうと僕の自己理念は

 

人の夢を叶えられる人になる

というものです。

 



自分が好きな人がいた時にその人の力になれないことがあることが辛い。

 



そのために、人の夢に関わる人生の大事において助力ができる人間でいたいと思っています。

 



ロバートキヨサキが提唱するキャッシュフロークワドラントにあてはめると



E,S,B,Iの人達に対して力になれる人間になりたいと思っています。

 



Eを目指す人に対しては、第一希望の会社に就職できるようにしてあげたいし、Sの人達に対してはコンサルをしてあげれるようになりたいし、Iの人達に対してはBの人を紹介することによってお互いが助け合えるようにマッチングしてあげたいと思っています。

 



この自己理念を決めてから、自分の人生設計を作成していきました。

 



具体的な直近の人生設計でいうと、Eの人達のために、日本の人材会社の最大手であるリクルートに就職することに決め、


Sの人達に対しては、土日で経営コンサルタントの人と一緒に学びながらコンサルをし、


Iの人達の人に対しては、起業家とマッチングする事業を立案して実行してみたりしていました。

 



もう少し先の話までいうと、25歳で人材紹介会社を起業し、30でエンジェル投資家という職業に就きたいと思っています。

 



そして、エンジェル投資家になったあと、村長的な人になりたいと思っています。

 



村長的なものというのは、自分が長のコミュニティーを創り、そのコミュニティーの中で夢を叶えたい人と夢をかなえられる人達が一緒に生活し、自給自足で生活をできるようになれればいいなと思っています。

 



この話だけすると突拍子もないことに見えるかもしれないですが、実は今渋谷でマンションの1棟を村のようにする計画が進んでいる事実があります。

 



そのマンションの中にいる住民の情報は共有され、例えばマンションの中にいる母子家庭の子供をこのマンションの中にいる住民全員で不自由なく助け合い育てるためにはどうすればいいか?というようなことを話しあったり、そのマンション単位で仕事を受ける、つまりマンションに住む個人が仕事を受けるのではなくマンションに住む何人かで完了できる仕事を請け負うというようなことをしていく予定だったりします。

 



話を戻すと、つまり僕は人の夢を叶えられる人間になる。 という理念を達成するために自分の人生設計をたてているということです。

 

前回のブログでも書いたかもしれませんが、僕は自己理念を設定する意義は、自分の人生に対して迷わなくなることだと思っています。

 



僕が行動の判断基準にしているのは、この理念を達成することにつながっているかどうか?ということです。

 



この判断基準を持っているか持っていないかだけで、自分に大きく関わる意思決定をしていくとこに非常に助かります。

 



そのため、繰り返しになりますが、この自己理念を決定することはとても重要なことです。 なので、これを早いうちから決めたいという人はぜひAXISに遊びに来て下さい!!

 

AXISの見学申し込みはこちらから。



うーん、、、、

 

やはり文章だと自己理念について詳しく說明するのは、難しいですね。。。

 



理念というものは、形成される要因として、過去のプライベートなプライバシーに関わる要素が大きく影響しております。

 



そのため、文章で書くよりはやはり直接話さないとどうしても伝わらない部分があります。

 



そのため、自分が学生団体に入るときや、企業に就職する時は、見学に足を運び、その団体の代表や、その企業の社長に団体理念や企業理念を尋ねてみるといいと思います。

 

その時点でそれを答えられない人とか、ぱっと語れない人にはついていかなくていいと思います。

 

終わり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です